できればムカつかれずに生きたい

少し前まで、わたしはとても怒っていた。

わたしが正しいのに、全然同意してくれない世の中は、きっと殆どバカばっかりなんだなと思っていた。割とマジで。何故わたしの話が誰にも通じないのだろうって。現在ではその時の、顔が火照ってくるような怒りの心理はよくわからず、ゴメンの気持ちの方が大きい。みんなのことをバカとも思わない、全然。超リスペクト。本当。

実際まあまあ色んな人に喧嘩を売って、嫌われたかはわかんないけど、めんどくさいとは120パーセント思われている。何故か頭は冴えていて、すごい早口で完璧に反論出来た。はー、最悪~。

今は、拗ねてはいるし、自己嫌悪はあるけど怒ってはいないです。だけど相変わらず、イライラとかムカつきはあって、仕事行くと、指示に対して矛盾点を一々指摘してしまう。嘘をつくことが苦手なので、本当じゃないこと、正確でないこと、意味不明なことを言うのが、苦痛です。なので狂犬期には確認してしまう。確認しまくってしまい、意識高すぎ高杉君(auのCM)と言われた。はは。やっぱムカつくな。

何故ムカつくんだろう。不思議だ。

怒りは二次的な感情だと聞いたことがある。それが本当かよくわからないけど、結局、圧倒的に悲しいのだと思った。不安というのもそうなのだけど、それより何より、もう何をしても取り返しのつかない悲しみがある。それは何か原因となることがあったとか、誰がどうとかそういうことではなくて、存在は悲しいみたいなきもち。ちょっとだけ淋しいと似てる。絶望とも、似てる。だけど、悲しいことは可笑しいから、そこが救いで、悲しいことはオカシイから、そこがムカつきなのかもしれない。

 

顔に謎の吹出物が出る。周囲には禁煙の好転反応だと言われたり、アレルギーだと言われたり、不摂生だと言われたり、首まで酷い時には蕁麻疹だと言われた。わたしは日焼け止めが合ってなかったのかなと思うけど、どうなんだろ。

テレビでモーリーさんが、大麻を合法化したいと言っていて、合法だったらいかにも手を出しそうだなと思った。禁煙したけど、エンドレスなのかしら。煙草よりはいいのか。なんにせよまた健康か嗜好か、生き方を問われる。死に方か。

どうでもいいよ。