Vaseline

ワセリンが好きだ。半透明の乳白色なのもいいし、チープな外観も好き。

他にはオロナインも染みなくて好きだけど、ニベアは嫌い。中学生の頃にニベアの日焼け止めにかぶれて、皮膚取れるかという思いをしたからトラウマになっている。とにかく、ワセリンが1番いい。


ワセリンなんて洋物はずっと知らなかった。自殺未遂でICUで目が醒めると、親も含めて、まあまあテキパキと物事が進んでいて、わたしのことを何か哀れむ人なんて皆無だった。わたしも別にそんなことを望んでいなかった。けれど車椅子に移される前の担架みたいのに乗っている時に、看護師の人が「可哀想に、口から血が出てる」と言ってバリンバリンに破れた唇に、ワセリンを塗ってくれて、しかもそのワセリンをそのまま台に置いていってくれた。しかもちょっと泣いてた。わたしは感情が無かったからその時は何も思わなかったんだけど、ワセリンを塗ってもらって口らへんの痛みが和らぐのを感じて、自分は唇がかなり痛かったということに気がついた。

 

そのミニサイズのワセリンのケースが忘れられなくて、ずっとその200いくらの値段のサイズを買い続けて使い続けている。

多分なんだけど、目の周りに塗るとまつ毛伸びる気がします。