秒速

 先週バリウムのことを長々と書いている場合ではなかったです。レモンサワーを飲んで寝っ転がって爆睡していた私は、友達との待ち合わせをすっぽかしました。当日という認識が無くて、全然、全く予想外に友達からの電話を受けて、顔面の血の気が引きました。本当に申し訳なかった。秒速で家を出て、2時間の遅刻。予約してくれていたお店はパァです。酷いことをしてしまった。それでも会ってくれた友人は菩薩です。

 今日は精神科の血液検査があります。前回検査前にうっかりお酒を飲んだところ、「君はこのままでは痛風になる」と宣告されたので、お酒は飲まないようにしたい。新宿まで出るので、映画「トップガン」を夫と見ようと思います。80年代のトップガンの続編なので、昨晩前作を観ていたんだけど、眠くて挫折してしまった。超序盤で。なので話はあまり分かりません。最近寝付きはいいのですが、寝る頃になぜか浅い吐き気がして、あまり気持ちよく眠れません。朝方の方がよく寝ている感じがする。朝が起きにくいです。こういうことをもしかすると医者に言うといいのかもしれない。私は馬鹿なので今日は絶対バリウムの話をして終わりそうだと思う。

 希死念慮というものは独立した症状で、鬱とは切り離していいような気がする。私は根アカで、基本的にポジティブだと思うのですが、従って鬱ではない時はとってもハッピー野郎でアッパラパーなのですが、死にたいと思うことはある。しかしそれはナシなんです。なぜも何も結婚しているからそういうことはしては約束破りな気がする。裏切りみたいなことはなるだけしたくなく、嘘をつくということは難しい。夫は保護室の角のない壁みたいな時があります。

 ボブなので、そのままだと髪がボサボサの時はハーフアップにしたり、それをお団子にしたりするのですが、お団子にしてビーズの短いネックレスをつけた日の肩の凝り様、首の窮屈さが半端なかった。髪を括るとか帽子とかだんだんダメになってきている。あとチョーカーとかネックレスも。体のむくみも酷いし。そうか、こういう話を医者にもすればいいね。

 今日はトップガンを見るときに絶対に絶対にジンジャーエールを飲みたいと思っている。混んでいるみたいだけど、面白いといいな。