摂氏32度

 私はお風呂が苦手です。シャワーでも嫌で、水に直接触れるのがまずあんまり好きじゃない。でも衛生的に水でどうにかしなきゃいけない場面は多いので、我慢してやっています。そんなわけで、お風呂に入る頻度が、おそらく他の一般的な日本の人より少なそうに思います。2,3日に一度入るのですが、加齢と季節が夏なこともあって、平日は2日に一度は必ず入っています。仕事には毎日行っているので、当然お風呂に入らないで仕事に行っている日も生じるんですが、しれっとしています。

 明日が選挙なので、選挙の候補者の乗っている新聞みたいなやつを眺めました。マジックで目ぼしい人に丸をつけて、それからジンジャーハイボールを作りました。ウィルキンソンの辛口ジンジャエールを箱で買ったので、瓶を開けて、ウイスキーと混ぜます。窓の外がカンカン照りで、今がお風呂上がりだったらいいのにと思いました。安倍元首相が撃たれて死んじゃってびっくりしました。銃って手製できるものなんですね。なんだか不謹慎なのですが、小説の冒頭みたいな事件だと思いました。

 先日はリヒター展を見に行きました。リヒターはカッコ良かったです。それで常設展を見たのですが、常設展も良かった。竹橋の東京国立近代美術館は、いつもなんとなく好きです。やはり所蔵品のある美術館が私は好きです。この日は熱々の暑い日で、ジリジリと髪の分け目や足の甲や二の腕を焼かれながら、ヨタヨタと歩いていたのですが、たどり着いたお蕎麦屋さんのカレー南蛮蕎麦がとっても美味しかったです。私は夏でも熱いお蕎麦が好きで、ざるそばはあんまり食べない。熱いお蕎麦の方がおつゆが美味しいと思っています。

 久しぶりに抗不安剤を飲みました。抗不安剤はもう別に要らないのですが、医者に要らないって言いそびれること数年、無駄に貰ってしまっています。机の上に放り出してあるものですから、つい無意味に飲んだりするのだけど、本当に無意味です。だけど馴染み深い名前のその薬ですから、あるとポイと飲んじゃう。ベンゾジアゼピンのことをラムネという人がいるのはとてもよくわかります。精神的な作用はともかく、肩こりには効く気がする。

 なんか、私はちょっとやっぱり、この先の暮らしが不安です。今は楽しいけれど、楽しいだけではなくて、今はいいけど、なんとなく嫌なべったりした不安があって、たまにソラナックスをポポイと飲み込んで、生あくびをする。