ニッチョビ(日曜日)

 アルコール消毒が私は大好きなのですが、コロナ禍の今、どこもかしこも手をアルコール消毒するようになっています。大好きなので置いてあるといちいち律儀に消毒していますが、手が荒れますね。シワシワになります。それでシワシワの手とは反比例して、結婚指輪がピカピカになります。結婚指輪をすることには特に思い入れがなくて、外していると失くす可能性が高いのでしているんですが、ピカピカだとちょっと嬉しいです。で、でも手がシワシワだからハンドクリームを塗ると、指輪は結局曇るんですけども。タトゥーとか染髪とかしっぱなしの装飾が好きなので、結婚指輪も付けてても邪魔には感じないし、むしろ落ち着く感じもします。結婚指輪が落ち着くというのも、何だかつまらない人間のようですけれど。

 色々、もう仕事を辞めたいと夫に伝えて、いい感じにヤケクソになってきたので、もう少し頑張れるかもしれません。私はコールセンターで12年かそのくらい働いていて、まあ底辺の仕事なんですが、それなりに頑張ってずっとやっています。時給の世界の中ではいい方だと思うし、できれば続くといいんですが、如何せんストレス過多なのであります。来月有休が付与されるので、有休をゲットして使い切るまでは辞めたくないかなぁ。

 8月は雨が多いです。私はいくら暑くたって夏が好きで、できればピーカンに晴れてほしいです。サンダルに綿や麻のズボンで、上はTシャツでふらふらと家を出て、昼休みにはご飯にアイスコーヒーを追加して注文しちゃうような感じが、過ごしやすいです。今年はマスク必須だし、一度熱中症みたいな感じにもなっちゃって、結構危機は感じるのですが、薄着が気楽なんですよね。どんなに太ってもノースリーブ着ちゃいます。雨が多いので、可愛い傘が欲しいなどと思いつつ、もう何年も使っているボロボロの傘の柄を、アロンアルファで修理したりして使っています。水色の地に青の小花柄で気に入っています。でもその傘は梅雨のイメージだから、安くていいのでもっと派手な色の傘が欲しい。可愛いビニール傘でもいいです。

 もうすぐ夏は終わりです。9月も10月も暑いですけれど、それは夏では無いです。夏のうちに家でプレートを出して、焼肉がしたいです。焼肉ってしていない。単にお肉を沢山買うのは高くつくからなんだけど、焼きおにぎりとかしたいな。今年はレタスしゃぶしゃぶにハマっていて、真夏なのに鍋を出してレタスと豚肉をしゃぶしゃぶしている。安上がりだしとてもおいしいです。あごだしの粉末でしゃぶしゃぶして、ごまポンで食べる。生姜や一味を入れます。もちろんお酒を飲むよ。何でかわからないけど太ります。

 明日は夫が地味目の柄のゴムズボンを貸してくれたので、それにTシャツを着て、ビニールの黄色いピアスをして会社に行こうと思います。会社はオフィスカジュアルと規定されていて、私のチームの人達は結構ちゃんとオフィスカジュアルなのですが、別に髪を緑にしていてもパジャマみたいな服でもあんまり文句は言われません。コールセンターなので。それで私は、会社の閉じたブラインドの隙間から池袋の空を見てため息をつきます。自動販売機では麦茶が人気です。朝少し早めに着くので、備品のアルコール消毒をしながら、いつ辞めてやろうかって考えますが、なんとかうまくまとまるといいです。肉食って頑張りたい。