豆腐ぶちまけDAY

 無職の日々を継続している。今月末に検査入院をして、それが終われば職安へ行こうと思っている。日々は無為に過ぎているけれど、仕事が本当に嫌いだったので、解放された今、仕事していた時には全然自発的に入れなかったお風呂に入ることが出来ていたりする。家で食事を作っている。簡単な昼食を作って(うどんとか)、15時までに夕食も用意してしまう。食べるのは19時ごろなので、チンして食べる。夫は在宅勤務が多いので、昼食も一緒に食べる。

 不安はある。私の給料が無くなり病院代がエグいので、経済的に我が家の運営が不安なんだけど、私も夫もお金のこととなると頭が使い物にならないのだった。どうでもいいやって気もする。大人がふたりしかいない家だから、どうにでもなるというか、痛い目を見るのは自分たちだけだから気楽ではある。この間、ベコベコのペットボトルの赤ワインをスーパーで買って飲んだら、甘くて美味しかった。おいしいハウスワイン的な名前のワインで、シュッシュッとしたタッチの水彩画で葡萄が描いてある感じのラベルのやつ。私はサイゼの100円のワインも大好きだし、安いワインを愛せる。安くて波波に注げるワインが好きだけど、高いワインを飲んだことがないから、高いワインを飲んだら安いワインを愛せなくなるのかも。でもそんなことはないと思うな。

 昨日まで雨が降って気温が低かった。私は春とか初夏の寒い日を憎んでいて、久しぶりに体調が悪く機嫌も悪く布団の中で腐っていた。今日は打って変わってとんでもなく晴天で、気分がいい。そして明日は30度を上回る最高気温である。私は摂氏30度くらいの気温が一番楽なので、本当に嬉しい。でも、米の保存場所とか考えないといけないよね。冷蔵庫に入れるの面倒だと思う(今はブリキ?トタン?製のボックスに入れていて、5キロが丁度ボックス1個分なのですっきりしている。でもこのボックスごとは冷蔵庫に入れられない)。

 いつか死にたい、あとですね、今日から2ヶ月で5キロ痩せたいデス。台所にある三角窓に、グレーの軸模様の布と黄色い大きな花柄の布を接いで作ったカーテンがかかっている。西日が差して、生地の白い部分がクリーム色に見える。今日は昼過ぎに鯖の干物を焼いて、お皿に出してサランラップをしていた。その鯖に直射日光が当たるのは、なんとなく保存上良くないように思ったので、カーテンを閉じていたのだった。いつか死にたい、それから明日は映画を見に新宿まで行きます。