2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

てんとう虫とタナトス

夏は気軽に生きられて、気軽に死ねる気分がするけれど、冬は清潔な気配の分、死が重い。 肉体が腐ることとか、皮膚から体液が出ることとかに親近感が持てない。虫や鳥の死骸が落ちていないからだろうか。 実際はヒートショックだとか餅を詰まらせるとか肺炎…

エナジー

人との関わり方というか世界の構築の方法というか、人の存在様式はきっと想像以上に多種多様だといつも思う。 いいとか悪いとか勿論無くて、ただ人それぞれの生き方があるっていう当たり前の話なんだけど、その差異はいつ出会っても新鮮だ。 わたしの場合は…

電池切れ

朝起きたら8時を回っており、遅刻と欠勤の2択で迷った挙句に、欠勤を選択した。 カーテンを開けると気分とは正反対に恐ろしく晴れていて、部屋にアイボリーが侵食する。透ける生地の隙間から外界を覗くと、遠くに白い富士山が見えた。 会社に電話すると、付…

泡沫のポケット

見る予定の映画が溜まるのは少し気詰まりだ。毎週楽しみなドラマがある事も、同時に生活のプレッシャーになる。 でも本なら、読まずに置いていてもあまり負担にならない。 朝の通勤電車で本を読むことは不可能に近く、帰りの電車では疲れて文章を追うことが…