2021-01-01から1年間の記事一覧

Alc7%

有名人の自殺。生理休暇の月曜日。中国人テニスプレーヤーの告発撤回。大阪ビル放火。麹レモンサワーの缶。24人死亡。コンビニへの道のりはサザンカが咲いていた。 生活が虚になるような場所に置かれることは、生活が虚なときには良いかも知れない。でも今…

summer

死にたくなるね。扇風機の隙間に指を入れたら。 氷がほおの内側に張り付くと、取れなくなるのでは無いかと不安になって、なんだか急いで剥がしてみたりする。僕達はただ夏が終わるのだけが怖いんです。死がどんどんと他人の顔をすることがつらい。 噛みたく…

dazed

職場に感染者が出た。昨晩中に消毒が済み、同じフロアでも濃厚接触者でない限りは翌日は普通の出勤のようだった。感染者が出ると偉い人は朝礼でちょっとした演説をする。曰く、「私たちはエッセンシャルワーカーです。」と言うもの。聞くに耐えないので、今…

触れない

テレビから流れる絶望的なニュースと、現実の生活が乖離している。人々も私も解離している。 解離した人格はマスクでのみ同一性を保っている。不織布一枚の不自由が、物言いたげな口元も、言うことがなくなってつぐんだままの口元も、唇を噛み締めて滲んだ鉄…