2016-01-01から1年間の記事一覧

プライベートキッチン

インテリア全般にさほどの興味はないけれど、台所の写真を見るのは好きだ。理由はよくわからない。 ネットや本で、色々と台所の写真を集めている。出来るだけリアルな、使うのを想像できるような台所がよくて、実用の邪魔にならない程度に可愛くしてあると尚…

いじめとショートケーキ、椿象について

学校に行きたくない。今でもたまに、このフレーズが頭に浮かぶ。曇った朝に。眩しい日差しに。鳩の鳴き声に。 わたしは大人なので、当たり前だけれど学校に行かなくていい。ああ、もう学校には行かなくてもいいんだった、とすぐ気が付いて、それから少し気ま…

ソーハード・ソーダフロート

夏だけれど、向日葵も見ていないし、花火もオリンピックも見ていない。毎日の通勤で見るのはセミ爆弾だけで、これを見ると八月が死んでいる、夏が終わると思う。 終戦記念日関連のテレビを見ていると、セミ爆弾が人になって脳裏に浮かぶ。非常に恐ろしい。 …

映画について

都市にしても郊外にしても、その土地が感じられる映画はいい。 週末に、グザヴィエ・ドラン監督のMammyを見た。わたしはロランスとMammyしか見ていないけど、この監督が20代であることが信じられない。容赦がないけど、救いがあって、何より画面と音楽がいち…

夏の救済

起きるとまだ朝で、外は晴れている。青いギンガムチェックのクロスがかかった食卓の脇にある、コーヒーメーカーのスイッチを入れる。コーヒーが出来るまでの間、換気扇を回して煙草を吸っていると、わたしは人生を謳歌していると思った。 最初に生活にテーブ…

エスパー/エスケイプ

ステレオタイプ的な小言をいわれたことが無かった。誰にも。 毎日学校に行きなさいとか、そんなものは気合いだとか、働かざるもの食うべからずとか、結婚すれば落ち着くよとか。 世間の常識とか社会の慣習とかが、あまり上手く掴めていない。子供の時から、…