2017-01-01から1年間の記事一覧

てんとう虫とタナトス

夏は気軽に生きられて、気軽に死ねる気分がするけれど、冬は清潔な気配の分、死が重い。 肉体が腐ることとか、皮膚から体液が出ることとかに親近感が持てない。虫や鳥の死骸が落ちていないからだろうか。 実際はヒートショックだとか餅を詰まらせるとか肺炎…

エナジー

人との関わり方というか世界の構築の方法というか、人の存在様式はきっと想像以上に多種多様だといつも思う。 いいとか悪いとか勿論無くて、ただ人それぞれの生き方があるっていう当たり前の話なんだけど、その差異はいつ出会っても新鮮だ。 わたしの場合は…

電池切れ

朝起きたら8時を回っており、遅刻と欠勤の2択で迷った挙句に、欠勤を選択した。 カーテンを開けると気分とは正反対に恐ろしく晴れていて、部屋にアイボリーが侵食する。透ける生地の隙間から外界を覗くと、遠くに白い富士山が見えた。 会社に電話すると、付…

泡沫のポケット

見る予定の映画が溜まるのは少し気詰まりだ。毎週楽しみなドラマがある事も、同時に生活のプレッシャーになる。 でも本なら、読まずに置いていてもあまり負担にならない。 朝の通勤電車で本を読むことは不可能に近く、帰りの電車では疲れて文章を追うことが…

銀歯とピラニア

座間市の殺人事件について、毎日テレビで報じている。自殺志願者やその彼氏を9人殺害してクーラーボックスに入れてたという話。どんなホラー映画だよと思うけど、ホントのことらしい。 自殺のことばかり考えていた時があった。だけど自殺ってスプラッタでホ…

向かい合わせの夜

今日は渾身のおでんを煮込んだ。 おでんは時間がかかる。大根にしっかり味が染みて、さあ食べようかという頃には21時半だった。 夫はちくわぶが好きだという。あとつくねだって。関東人め。わたしはちくわぶがどんなものか曖昧だったのだけど、ちゃんとスー…

活きる

食品には消費期限がある。野菜は腐るし、肉も腐る。卵も牛乳も何もかも。 冷蔵庫には、活きのいい死体がいろいろと詰め込まれている。 加工食品や乾物にしたって、きちんと保存しないと、虫が湧いたりする。 ま、何でも冷凍すればいいんだけど。 何か物を贈…

スーサイドモーニング

自殺は既遂ならいいが(本人にとっては)、失敗した場合のダサさと、その後の展開の悲惨さがハイレベルである(皆にとって)。 わたしのようなビビりだと更にリスクは増す。 東武東上線は人身事故の多さで有名だ。わたしの最寄駅は急行が停まらないので、ホ…

39光年の孤独

少し前のNASAのニュースで、地球と似た大きさの惑星が7つ見つかったと知った。39光年(だっけ)先の話で、その内3つは水のある惑星らしい。 だいぶ体調を持ち直していて、かなり生活の支障が軽減されている。夫は、わたしの具合の悪さに全く動揺せず、変に特…