2020-01-01から1年間の記事一覧

The end of summer

◇ 冷蔵庫の青白い光が朝の白さに融けていくのを確認する。9月1日の明るさは、8月32日のようだった。 ヴィンセント・ギャロのアルバム「when」をiPhoneから探し出して、ヘッドフォンで耳を塞ぐ。私はBluetoothのイヤホンを持っていない。便利だと思うけ…

end of summer

8月は好きだ。オーガストという英語の名前も好き。 新型コロナウイルスはずっと流行しているし、自分がまだ感染していないことは不思議だ。テレビがつまらない。 抗うつ剤はすごい。けれども鬱の気配はする。夏が終わる。憂鬱なことは多いけれど、別に鬱では…

モニター

夫は4月くらいからずっとリモートワークになっているが、その様子を見たことが無かった。私が出勤する頃、彼は大抵まだ寝ている。帰りに駅に着くと、夫は買い物や洗濯を済ませて駅まで迎えに来てくれるのだが、そこで今日はこんなアニメを観ましたとかこんな…

散髪/濃厚接触

緊急事態宣言が出ても、仕事は普通にあったので、平日は出勤してそれ以外の時間は鬱で寝ており、別にいつもと変わらない生活を送っていた。少し前に処方された抗うつ剤が結構良くて、起きている時は少し元気だった。 ゴールデンウィークも、友達に1.2人会う…

Covid-19

東京は夏日が続く。春の終わりに突然に訪れる、数日の暑い日がすきだ。刹那的で、ぬか喜びで、それは初夏の気配を連れているのに、ぽたぽたと雨粒が落ちてきて、夢の終焉まであっという間の焦燥感がある。「一瞬の夢」という中国映画があるけれど、そういう…

コービッド19

私は今現在、本当に嫌な気持ちがしていて、仕事以外寝たきりで、たまにお酒を飲んで、煙草を吸って、また寝ています。興奮気味ではありますが、体力は無く、仕事がある限り、感染リスクは高いですが、もうそのことはいいです。 人間がなんでもコントロールで…

marriage

朝、駅前で青い上着を着た男性が、ビラを配っていた。こういうことは毎日行われていて、ジムの広告だったり、宗教の勧誘だったり、政党の候補者の宣伝だったり、何なのかわかりにくかったり、様々である。(夜はアスベスト被害やあしなが育英会の署名、それ…

absolutely,yes!

夫の妹が恵比寿に住んでいるが、キッチンの棚の天板が剥げてきたのでタイルを貼りたいという話をすると、「恵比寿にはタイル屋さんとインテリア雑貨屋さんがあり、タピオカがあり、彼氏の美容院があるから髪も切れる」との旨を言われ、彼女ともうひとつ下の…

鼠/アルコホリック

2020年になった。年度が変わったことにも、だらしがない生活にも、冷たいコンクリートにも、間延びしたお正月休みにも、なんだかさっぱり、私はうわの空だ。喜怒哀楽についてもうわの空で、抗うつ剤が効いてきたのではと思う。とはいえ私の人生は大部分がう…