2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望的アンティミスト

意図してないのだけど、わたしは結構誰かと2人きりな状態が好きで、そのようにしてしまうことが多い。みんなもそうかしら。どうかしら。別に3人とか大人数が嫌なわけではないんだけど、例えばクリスマスの集まりが夫の実家であってみんながテレビを見ている…

大匙2のご飯

摂食障害は金持ちの努力家なお嬢の特権的な病だと思っていた。バレエも新体操もフィギュアもお嬢の習い事だし、それらのハードなお稽古を思春期まで継続しているのは完全に頑張り屋さんでしょ。そういう人がなる印象。小説に出てくる摂食障害は、アメリカの…

ロスト・ガールズ

女の子との関係はずっと不思議に感じる。もうわたしも友達も女の子って言ったらしばかれる年齢だけど、その時の流れも含めて、彼女達との関係は、濃く薄く、失われながら、しかし繋がっている。男女関係よりもずっと複雑で嫌らしく、けれども優しくて、気遣…

暖色、明度3

日光が暖かい。家が好きだ。今の部屋の長所は、陽当たりがいいことだと思う。周りは畑で遮るものもないし、角部屋なので出窓がある。ケチらずにレースカーテンを付けたのは正解だった。 日曜日の午前中、夫がまだ寝ている隣の部屋で、ソファに座ってコーヒー…