2018-01-01から1年間の記事一覧

死ー、歯ー、her

歯の治療は憂鬱だけど、今回は定期検診なので平気だ。 わかってたんだけど、定期検診の結果は歯は良くて歯肉が良くなかった。煙草と食い縛りだと思うけど、まあとにかく歯垢の除去をやって(歯茎が悪いので痛い)、一個「丸」意外、全部「斜線」であることを…

ピクチャー

当たり前のことを言っているのかもしれないのだけど、思考と視覚がセットになっていることに気がついた。 考え過ぎる時は、目を瞑ればいいんだ。 この素朴な気づきは結構個人的には発見で、わたしは本も画像みたいに読むタイプであまり聴覚が発達していない…

君とうまく話せるかな

結局、石渡淳治と草野正宗の歌詞が当時の女子(今は34くらいのオバ)には響く。YUKIじゃないしCharaじゃない。スーパーカーとスピッツに、我々は憂鬱になれるのである。くるりとかナンバーガールとかは男子のものでもあるから、憂鬱の種類が異なる。とかクソ…

Vaseline

ワセリンが好きだ。半透明の乳白色なのもいいし、チープな外観も好き。 他にはオロナインも染みなくて好きだけど、ニベアは嫌い。中学生の頃にニベアの日焼け止めにかぶれて、皮膚取れるかという思いをしたからトラウマになっている。とにかく、ワセリンが1…

謝謝!

フィギュアスケートのグランプリシリーズのロステレコム杯をテレビで見た。 涙活というのがあるらしいけど、羽生君でも友野君でもなくザギトワさんでもなくて、グレイシー・ゴールドのスケートを見て、声を出して泣きました。オイオイ泣いた。 ぽっちゃりし…

町へ出よう

自殺のことは気になる。鉄道自殺が1番身近で、昨日か一昨日も、八王子でいじめで自殺した女の子は、電車に飛び込んで死んだ。 いじめで死ぬって1番無意味で一方的で、大体は殺人だ。だけど犯人の子供に責任能力は無いし、1人でもないだろうし、 とにかく被害…

侵襲とアレルギー

極右政権が世界中で生まれてて、これからは多様性が排除されていくって本当ですか。 人々の状況は偶然であって、平等じゃない。ので自己責任じゃ解決できないけど、そもそも恵まれた人たちは貧乏人や運の悪い人や病人の困りごとなんて、解決したくないらしい…

発光

天気が良過ぎて、レースカーテンが光沢があると言うより、もう発光している。ずっと見ていたら、目が馬鹿になって、手元の文字が全然読めなかった。この喪失感を、自分は嫌がっているのか好んでいるのか、よくわからない。

白昼と嘔吐

わたしは週末とあと1度くらいしか洗濯をしないので、必然的に1回の洗濯物の量が多いのだけど、今日は特段多かった。夕方から雨だと言うけど、外に干さないとどうにもならない。2回目の洗濯機を回しながら、1回目の洗濯物を干した。ハンガーが足らない気がす…

夏日のピロシキ

最高気温31度、晴天。10月にしては上出来の日だ。 休日の午前中、夫が眠っており、リビングと寝室を隔てるドアの隙間から、その様子が見える。わたしは朝起きやすいように寝室のカーテンを半分開けておくので、その半分からレースカーテン越しに光が注いで、…

グミノート

イラストも日記にすることにしました。 GUMI note gumigam.hatenadiary.jp

白雪姫の偏屈

だいぶ前のサントリーの烏龍茶のコマーシャルが好きだった。何年も前だと思うけど、それが5年前か10年前か15年前か、わからないや。 ファン・ビンビンがまとめ髪にガーリーなワンピースで、カレーとか小籠包とか美味しいものをハフハフ食べながら、都度ペッ…

できればムカつかれずに生きたい

少し前まで、わたしはとても怒っていた。 わたしが正しいのに、全然同意してくれない世の中は、きっと殆どバカばっかりなんだなと思っていた。割とマジで。何故わたしの話が誰にも通じないのだろうって。現在ではその時の、顔が火照ってくるような怒りの心理…

救う・掬う・巣食う

会社のフロアは6つ壁面があって、5面に大きな羽目殺しのガラス窓が付いている。それらにはブラインドが掛かっている。 ブラインドは閉じられっぱなしのことが多かったのだけど、ここ数年はたまに隙間が空いている。誰かが開けるのかもしれないし、ブラインド…

in the pool

お盆休みの期間は電車が空いている。 プールの後のおにぎり食べたい気持ちみたいな、疲労と浮遊が蔓延した会社で、隣の席のNさんが話しかけてきた。 ねぇ、脳は電気らしいですよ。それなら自力で鍛えれば、いつかはこのQRコードも読み取れるのかもしれないで…

軽蔑

「LGBTは生産性がないので支援する必要がない」という、どこから突っ込むか迷うくらい全てが明確に間違っている文字列を、総理大臣が推している女性の国会議員が誌面に寄稿して問題になっている。基本的人権とは。 生産性というのはこの人の認識で言う場合、…

コーリング

1、2日前に奈良で鉄道自殺をした16歳の女の子が、飛び込むまでの1時間くらいを動画配信していて、ツイッターで話題になっていた。 よせばいいのに映像を見てしまう。ホームから飛び降りる瞬間と、そこから間を置かずに現れた走行する電車に、その速さに息が…

摂氏35度

最近、満員電車で立ちっぱなしの朝の通勤にうんざりして、各駅停車の始発駅で乗り換えて座ることにした。 座れるのは素晴らしいのだけど、準急に乗るより遥かに時間がかかるので、早く家を出ないといけない。仕方がないです。 7時過ぎに家を出て歩く。まだ朝…

世界平和らびっと

引っ越して窓から畑が見えるようになり、家に居ても畑を毎日見る。 それぞれは農地というほど広くはないが、家庭菜園と言うには規模が大きく本格的過ぎる。商売なのかなんなのか、ちょっとわからない。 土日の午前中は、所有者の夫妻が畑で働いている様子が…

25時のミシン

わたしは有言実行パーソンなので、夫を連れ出してIKEAに行った。 夫が早い段階で飽き始めて、禅僧みたいに無に近づいていたので、わたしなりに手短かに済ませました。ちゃんと買いたい物は決めていたし。 先日、洗いかごに食器を無計画に積み上げまくり、崩…

NASAとパフェと歩行者天国

昔から待ち合わせが好きだ。 駅の改札を出た所の円柱の前や、デパートの入り口や本屋さんで、手持ち無沙汰に突っ立っている時間が好きだ。 今日は尼崎から東京に来ている友達と、新宿の紀伊国屋で待ち合わせをした。 わたしはよく、かなり早めに待ち合わせ場…

魔女とサボテン

母は昔から「急がば回れ」が大好きだ。母の「急がば回れ」と父の「他力本願」が実家の家訓。 ノロい妹や負けず嫌いのわたしに向かって、母は「よそはよそ、うちはうち。急がば回れや。」と“口を酸っぱくして”仰ってました。 母は「継続は力なり」も好きだし…

散歩する障害者

更新した障害者手帳の受取りのために、市役所に出かけた。市役所は電車とバスで行く感じなので、まあまあ行きたくない。貴重な平日の休みを使ってさ。 まあでも仕方ない。手帳があれば映画が安いからね。 今住んでいる場所は田舎なので、市役所もゆったりし…

惑星コーカサス

ドイツ語でFernwehという単語があって、意味は『まだ行ったことのない場所に感じるノスタルジー』らしい。他の言語で一言で訳せないんだって。なんと発音するのかはわからない。 わたしにとってのFernwehは、コーカサス地方である。アルメニアとかアゼルバイ…

絶望的アンティミスト

意図してないのだけど、わたしは結構誰かと2人きりな状態が好きで、そのようにしてしまうことが多い。みんなもそうかしら。どうかしら。別に3人とか大人数が嫌なわけではないんだけど、例えばクリスマスの集まりが夫の実家であってみんながテレビを見ている…

大匙2のご飯

摂食障害は金持ちの努力家なお嬢の特権的な病だと思っていた。バレエも新体操もフィギュアもお嬢の習い事だし、それらのハードなお稽古を思春期まで継続しているのは完全に頑張り屋さんでしょ。そういう人がなる印象。小説に出てくる摂食障害は、アメリカの…

ロスト・ガールズ

女の子との関係はずっと不思議に感じる。もうわたしも友達も女の子って言ったらしばかれる年齢だけど、その時の流れも含めて、彼女達との関係は、濃く薄く、失われながら、しかし繋がっている。男女関係よりもずっと複雑で嫌らしく、けれども優しくて、気遣…

暖色、明度3

日光が暖かい。家が好きだ。今の部屋の長所は、陽当たりがいいことだと思う。周りは畑で遮るものもないし、角部屋なので出窓がある。ケチらずにレースカーテンを付けたのは正解だった。 日曜日の午前中、夫がまだ寝ている隣の部屋で、ソファに座ってコーヒー…

ロンリー

インスタグラムで世界中の写真を見ていると、時間を忘れる。キッチン画像が多く収集出来るのが素晴らしい所なんだけど、他にも極彩色の悪魔的なケーキの作り方画像や、うさぎの写真や、どこかのスーパーマーケットでポーズをとる人や、ケイト・モスや、友達…

卵とケチャップ

料理上手な人を尊敬する。テレビなどで見る、ちゃっちゃとオムライスを作って彼氏に出す女、それも尊敬する。 初めてオムライスを作った。無性にオムライスが食べたく、ついでにわたしはオムライスなんて軽く作れますということを自分と夫にアピールしようと…