退院

 全身麻酔で脳カテーテル手術をして、退院しました。ICUでは少し辛かったですが、特に頭痛などもなく、順調に回復しました。また検査で再入院もあるようだけど。目の見え方は今のところあまり変わりませんが、物が二重に見えるということはなくなりました。放っておくと脳出血などの可能性もあったので、とにかく手術したので、死んじゃうようなことは無くなったっぽいです。

 退院の日に、スタバのさくらなんとかフラペチーノを病院の出口にある店舗で買って飲みました。キンキンに寒い日だったので、しゃりしゃりしたフラペチーノは冷たくて目が醒めるようだった。それでもピンク色がかわいくて、中に入っているゼリーみたいのも嬉しくて、良かったです。ご褒美スタバを買う人は、病院では多そうだった。

 手術は4時間の予定が延びて、実際は6時間くらいかかり、待合室で夫はかなり不安だったようだ。その他に、私の退職日が入院している期間と重なり、一時的に無保険になったりして、金銭面でも気を揉むことがあった。コロナで面会も週二回、一回15分と決められていて、それも心許なかった。なかなか今の時期、入院も大変ですね。

 ほっと一息です。柚子茶をよく飲んでいる。