ラビリンスクランブルエッグ

 お腹が入らなくなった服をどっさり捨てると、服ががらんと減ってしまったので、少し新調したいと思った。私はセカンドストリートやモードオフで服を買うことを、新調と呼んでいます。二駅先のセカンドストリートまで出かけた。駅から遠くて、割と歩く。初めて行くところだったのに、変にショートカットをしようとしたせいで、何かその界隈の大地主の土地に迷い込んでしまい、大豪邸と広すぎる敷地に焦りながら、早足で歩きました。よくわからないけど、大地主の土地のどん詰まりの端っこには、空っぽの大きなビニールハウスか温室のようなものが沢山あって、伽藍堂のガラス張りの小屋に太陽の光と熱が透き通って、むんむんと綺麗でした。セカンドストリートでは茶色のゴムズボンを買いました。

 明日から週5の出勤が戻ってきます。不安ですけど、行けばなんとかなるのかなぁ。仕事、陰鬱なのですよね。つまらないですし、忙しすぎて辛い。が、手っ取り早くお金がもらえるんですよね。行ってみようか、そうしようか。

 今は日曜日の朝なのですが、夫は今日もセカンドストリートに行くと言っています。別のセカンドストリートです。彼は昨日なんの収穫もなかったのでした。

 この間、マヨネーズと牛乳を入れた、ホテルのスクランブルエッグ風のスクランブルエッグを作って、ベーコンと一緒にパンに挟み、遅い朝ごはんとした日がありました。それはとても良かった。でも悲しみはあります。

 明日は寒くなるようで、春の気温の低い日が憎い。雨だと尚悪い。職場の私の席は窓際なのでした。感染対策で窓を開けるので、外気の状態に直接影響を受けます。沖縄はもう梅雨入りしたと聞きました。梅雨よりはスコールの方が好きです。夏の洋服がたくさん欲しいなぁ。とっても太って、むっちりと逞しい二の腕ですが、今年はノースリーブを着たいと思っている。