アレルギーギー

 キク科だかイネ科だかの花粉のアレルギーが出ていて、目が痒くて仕方がない。椎名林檎の新しいアルバムのノベルティグッズが、ヘルプマークに酷似しているとネットで話題になっていた。私は電車や駅で倒れることが頻発していた時期があり、その時にヘルプマークを貰って持っているが、実際につけて歩いたことがない。通勤の時間を早めて各駅停車に始発駅から乗れるようにしたら座れるようになったのと、そんなこんなしているうちに倒れたりすることが無くなったのだった。だけど私は今回の件については椎名林檎がとても悪いと思う。良くないです。ファッションメンヘラみたいのに侵食されるのは良くない。ファッションメンヘラみたいな人も大変とは思うんだけど。ファッションメンヘラなんて居ないとも思うけど。でもそういうメンヘラ的なグッズとして遊ぶんであれば、雑に扱っていいモチーフでは無いし、不謹慎というよりもダサ味を感じる。何か公式のメッセージが出るんでしょうか。良くわからない。椎名林檎東京事変は好きだったけど、何だか最近は右翼っぽいムードも強くて良くわからない。

 連休の最初に箱根に行った。ポーラ美術館が良かった。ポーラというのは、失礼ながら、化粧品の訪問販売とか、なぜか田舎にあったりする人気の無い店舗とかのイメージで、ロゴのフォントが可愛いけど結構怪しいブランドという気持ちだったのですが、オシャレでいい美術館だった。ポーラってオルビスの会社なんだね。その他にもオリエント急行でお茶したり、彫刻の森美術館に行ったりして楽しかったです。誰にも言ってないので、お土産は買わず。

 最近のアレルギーの薬は、全然眠くならない。目頭を擦りすぎて、赤く腫れている。私は左目の方が右目より大きくて、視力が悪い。右目はよくコンタクトが不調になる。涙で視界の淵がぼやけて、曇り空から届く弱い白い空気が、密度が低い。あと足を組んだり膝の裏をツボ押しした所為っぽいんですが、左足の足の甲が痺れるという症状に悩まされている。もういい歳だしそんなことがどんどん増えていくんだとは思うけど、歯とか中性脂肪とか既に言われていることに、さらに問題が積み重なっていくと思うと、中々歳を取るのも大変です。でもダントツで歯のことを言われるのが嫌すぎるけど。 

 モンステラがすごい元気で、支柱を買いに行かないといけない。