my number is ***

 外気は結構涼しくなっているのに、着込んで電車に乗ると地獄のように暑い。電車はもう暖房をつけているみたい。会社も少し前までは寒すぎる冷房にイライラしていたけど、最近は暑すぎる暖房のせいでのぼせそうになる。ちょうどいい塩梅ってないのかしら。雨ばかりで嫌になる。雨は透明で綺麗ですけど、冷たくて煩わしい。私はなんだかんだ言っても、寒くて凍えるよりも、暑くてのぼせそうな方が好き。

 仕事を辞めようか、毎秒考えている。別に仕事内容は慣れてきてそこまで負担ではない。忙しい時は本当に忙しくて嫌になるが、それよりも原因としては体調不良がしんどかった。眩暈と鬱があり、頓服の抗不安薬や眩暈の薬を飲みながらやり過ごしても、次の日に家を出るのが本当に辛い。また意味不明な不公平や理不尽や人間関係は仕事にはつきもので、毎日そういうことに出くわすと弱った心にヒビが入る。バッキバキである。嫌いな上司(男性)が育休に入って(心の底から)おめでとうがんばれと思っていたのに、ソイツがたった2週間で復帰することもオイなんだそれって感じ。育休なんて半年くらい取ってくれよと思うし、男性だから短期間なのも何だかなという感じがする。社会って、、。マイナンバーもどうなるんでしょう。全口座紐付けとか、税金が新たに設置されなければいいけど、さてどうなるんだか。たとえば保険証に紐づけたりすると、私が障害者であるといった情報は、どこでも閲覧可能になってしまうのだろうか。そんな単純な話ではないにしても、あまりいい気持ちはしないというか、最低限、現政府にはマイナンバー制度の内容・目的・変化する項目について説明責任があるように思うけれど。デジタル化や一本化自体が悪いとは言わないけど、不信感の高い現政治において、無理矢理実行するのはあまりいい方法とは思えない。社会不安が増すと仕事が辞めにくいので、うまく国民感情と折り合いをつけてほしいし、私の感情としては、ばーかばーかって感じ。国民ID的なものがカードである必要がわからんし、アプリとかで利便化できないのであれば、リスクは分散したいからそれぞれカードを持っている方がいいような。そんで全口座の情報を紐づけるのはいいけど、資産税とか作るって噂だとゲンナリだよなぁとは思う。関連企業もいつもの利権の企業が名を連ねているという話で、うーん。でも結局達成されると思います。日本ってそういう国だと思う。

 モンステラモン吉は元気です。どんどん新しい葉が出てくる。新しい葉は黄緑でプルプルしていて渦巻いているのですが、すぐにパカっと開いて濃い緑色になっていく。モン吉は心強いです。100均で支柱を買ってきて、3本立てました。こういう作業は夫が上手で、頼んでやってもらった。ですがまだまだ支柱が必要かもしれない。モン吉は、びろーんばろーんとアラレもなく伸び放題なのでありました。

 結局、私は何で生きているんだろう。ワクワクすることもあまりない、太って、毎日マスクをして、同じ電車で「仕事 辞めたい」を検索する。夫と美味しいものを食べるのと、お酒を飲むことが幸せ。どうしてもお金はいるのか、辞めればストレスはチャラになるのか。良くわからない。私にも稼ぎはほしいし、好きな洋服を買いたい。それを不確実に、不安定なものにしているのが、現在の政治の不信と不審だと思う節がやはりあるので、現与党についてはばーかばーかと思っていますというか、、、なんかこんな感じになってること自体にガックリ来てます。ほんとに、マイナンバーカード義務化、いいんかなぁ。でもどうでもいいよという気分。