歯〜

 今日これから、歯医者の定期検診に行きます。定期検診に通うようになったのはここ数年で、それまでは私の口腔内は無法地帯だった。親知らずが痛くなって歯医者に行ったら、歯周病だと言われてなんだかショックで、それから真面目に歯医者に行くようになった。

 定期検診を何事もなくパスできることは少なく、虫歯が見つかったり歯周病が進んでいたりする。それなのでとても憂鬱です。毎回とても嫌。私は頑張って歯磨きしているつもりなのですが、どうも歯磨きがとても下手なようでした。だけど今時は歯医者さんも歯科衛生士さんも優しいので救われる。昔は怖い歯医者さんが多かったように思います。腹を括って行くしかない。

 妹の結婚式で京都・滋賀に行きました。京都の街は、私が慣れ親しんだ頃のムードを残しつつも、様変わりって感じもしていました。市バスの番号だけでどこへでも行けていたのが懐かしいです。琵琶湖を久々に見学したのですけど、琵琶湖の水が昔よりかかなり綺麗になっているような気がしました。琵琶湖の水を適当に掬って、顕微鏡でプランクトンを見るのが好きだった。妹の結婚式は良かったと思います。

歯医者嫌だなぁ。最後の親知らずが、なんだか伸びてきたような気がしてる。