オータム

 相変わらずブタクサの花粉症がきている。涙で右目のアイラインが消えるので、目尻にアイラインを引くのを止めた。ブタクサがどんな草なのかはネットで大体わかったけれど、実際に草を見てそれなのかどうかは判断が付かなかった。まじまじと眺めている間にも、花粉を吸引していそう。とにかく鼻水と涙と皮膚のかゆい感じが、微妙に不快と言える。アレルギーの薬飲んでいるんですけれどね。

 最近はザ・秋という感じの気候で、朝晩は寒くて、昼間は日差しがあって暖かい。秋は入院や休職していることが多かった人生なので、秋服がなくて困る。少し羽織れるような上着も家着のようなものしかなく。でもじきに冬になるので、秋服って買わなくないですか。とにかく半袖とセーターしか持っていないので、ちょっとだけ困っている。

 フリーマーケットで茶色い皮のリュックを買った。元はと言えば夫の通勤用リュックがボロボロなので、それ用に買ったのだが、ポケットが少なくて不便だったらしく私の元に帰ってきた。なので私が通勤用リュックとして使っている。

 今はお風呂からあがって麹レモンサワーを飲みながら、髪の毛が乾かせていない状況です。私はいつか死んでしまいたい。それは寿命なのか?今なのか?わからない。いつか死んでしまいたいのです。