ラッキーストライクの看板

 梅雨入りしたそうで、どんよりと曇り。雨も降るようです。

 さて私は朝から何をしていたかというと、昨日健康診断に行ってバリウム検査をしたのですが、その副産物である真白のバリウムう●こが(重くて?)トイレの水を流しても流れないという事件と対峙していました。お湯を流すことで解決できた。もしこの件で困った人がいれば、お湯を流すのが楽でいいです。そして日が変われば飲酒していいだろうと踏んで、朝から飲酒しようと思っていた私としては、翌朝(今朝です)になってもまだ白いあいつが出るということにショックを受けています。私は今年初めて知ったのですが、バリウム検査後にアルコールやカフェインを摂ると利尿作用から便秘になってしまい、最悪はバリウムが固まって腸閉塞になるとのことでした。なのでバリウムを飲んだ人間は普通便に戻るまで禁酒なのであります。知らなかった去年までは普通に飲酒していてどうもなかったのに、知ってしまうと恐れ慄いてしまい酒が飲めない。飲みたい。飲めない。 そんで思うのですけれど、バリウム検査って結構ハードじゃないですか。私がやるのはマイクで指示が飛んできて、その通りに一回転したり三回転したりな感じなのですが、お姉さんの口調がキツ目なので、怒られないようにこちらはもう必死なのでした。お姉さんというか検査技師の人も大変な仕事だと思う。

 書いている間にどうでも良くなって、レモンサワーを開けた。

 日曜日8:58。まだ日曜日の可能性がひらけている。夫が起きるまでに、漫画を一冊読み、小説を少し読み進める。絲山秋子の「まっとうな人生」を買った。(池袋の本屋で買ったらサイン本だった)食卓の油絵に埃が溜まっていて、すこしはらった。油絵を描こうかな。でもちょっと準備が面倒だからアクリルガッシュにしようかな。タブレットで描くのもまだまだ楽しかった。タブレットは充電がちゃんとできない。

 ちょっと毎日がよかったらいい。でももっとよくってもいい。昔はラッキーストライクを吸っていることもあって、今は煙草を吸わないけど、本当はたまに吸いたい。