視界不良につき

 仕事を辞めた。元々辞めたかったのもあるし、目の不調もある。目眩だと思っていたのは、目自体の不調だったようで、最近は眼科や脳外科で精密検査を受けている。ネットで調べた限りだとビジュアルスノウという症状に似ているのだけれど、どうだろう。目の検査にも異常があるので、何ともよくわからない。来週、紹介された大学病院で診てもらいます。しかし、目が不調というのは何というか結構不安になるものがあります。

 無職には無職の苦しみがあるんですけど、ひとまず有休消化中なので、何も考えずに遊んでいます。先述の目の不調があるんだけど、見えないわけではないので、本日午後からの映画のチケットを買いました。出かけます。昨日も出かけて、コインケースみたいな身軽な財布を買いました。身軽にどこでも行きたい。今日からとても寒くなるという話なんですが、夜に頭の病院にも行かないといけないのでした。仕事帰りに行く設定なので、とても遅い時間なのが、今となっては鬱陶しい。それなので、少し早めに行って映画を観るわけです。それがでもかなり早めなので、逆に億劫になってきてますが。気軽に出かけられる日はいつだろう。「シャドウプレイ」を見ます。

 金がないという恐怖は、結構私的には重要な恐怖感なのですが、今現在も金がないのだが、しばらく働く気もないので、しばらく金がないことが確定している。今より断然なくなっていくわけですけど、どうしたものか。まあいっか。私はいつも悲観的に物事を考えすぎだと、友人には言われます。どうにか失業保険をもらうまで食い繋いで、何とかなるかも。仕事って難しいですね。何もしたくないのに、生活を送らないといけないし、そしたら楽しく暮らしたいから、お金って要ります。楽しくって別に特に何もしなくても、少しは要るもんね。

 モンステラまだまだ元気です。春に鉢を植え替えたい。株を分けたいです。春までにもう少し落ち着いた気持ちになりたい。普通に働くなんて本当に無理だった。何かもう少し気負わず楽に生きていけたらいいなと思います。そういう方法を見つけることすら私には無理って思うんですけど、まああまり考えず漫画など読みたい。小銭があるうちに、やりたいこと全部やって遊んで暮らさせていただきます。すみません。