プリンの日

モロゾフのプリンカップを洗ってコップとして使う。これは関西だとあるあるだと思うけれど、全国的にはどうだろうか。モロゾフは神戸の洋菓子屋さんだが、全国のデパ地下にお店がある。江國香織の小説に、モロゾフのコアントロー味のシュークリームが好物だ…

豆腐ぶちまけDAY

無職の日々を継続している。今月末に検査入院をして、それが終われば職安へ行こうと思っている。日々は無為に過ぎているけれど、仕事が本当に嫌いだったので、解放された今、仕事していた時には全然自発的に入れなかったお風呂に入ることが出来ていたりする…

春風

髪を切った。かなり短くなって後ろは刈り上げたので、首がすうすうする。襟足をたまに自分でカミソリで剃らないといけないのが少し面倒だけど、大胆な髪型は私を満足させている。今のところ。 春の気候はあまり好きではなく、起き抜けの空気の冷たさから予測…

抜け毛

放射線の影響で髪の毛が抜けていたけれど、だいたいおさまって来た感じ。病人ではなくなりました。

鏡台の小物を整理した。化粧品に消費期限があるのか私にはわからなかったが、ひび割れたアイシャドウや濁ったプラスチックの色々は、もう使うべき時期のものではないと思った。それらを容器ごと捨てて、片方しかないピアスや錆びた腕輪もゴミと見做した。木…

退院

全身麻酔で脳カテーテル手術をして、退院しました。ICUでは少し辛かったですが、特に頭痛などもなく、順調に回復しました。また検査で再入院もあるようだけど。目の見え方は今のところあまり変わりませんが、物が二重に見えるということはなくなりました。放…

血管ケッカン欠陥

1月末に眼科クリニックから大学病院を紹介されて、大学病院の眼科に通って色々検査をしたところ、神経内科で腰椎穿刺の検査をするように言われて、腰椎穿刺の結果採血や造影剤MRIを撮ることになって、その結果脳神経外科に紹介状がでて、脳カテーテル検査で…

視界不良につき

仕事を辞めた。元々辞めたかったのもあるし、目の不調もある。目眩だと思っていたのは、目自体の不調だったようで、最近は眼科や脳外科で精密検査を受けている。ネットで調べた限りだとビジュアルスノウという症状に似ているのだけれど、どうだろう。目の検…

ホットのチャイを飲む

12月になった。「#国は安楽死を認めてください」といったタグがTwitterで毎週末に表示される。呟いている人は殆どは癌の患者さんではなくて、発達障害や精神障害やその他身体の病気ではないけれど生きづらい人という感じだった。他にも色々な人がいたけれど…

オータム

相変わらずブタクサの花粉症がきている。涙で右目のアイラインが消えるので、目尻にアイラインを引くのを止めた。ブタクサがどんな草なのかはネットで大体わかったけれど、実際に草を見てそれなのかどうかは判断が付かなかった。まじまじと眺めている間にも…

my number is ***

外気は結構涼しくなっているのに、着込んで電車に乗ると地獄のように暑い。電車はもう暖房をつけているみたい。会社も少し前までは寒すぎる冷房にイライラしていたけど、最近は暑すぎる暖房のせいでのぼせそうになる。ちょうどいい塩梅ってないのかしら。雨…

アレルギーギー

キク科だかイネ科だかの花粉のアレルギーが出ていて、目が痒くて仕方がない。椎名林檎の新しいアルバムのノベルティグッズが、ヘルプマークに酷似しているとネットで話題になっていた。私は電車や駅で倒れることが頻発していた時期があり、その時にヘルプマ…

モンステラ先攻

毎年10月始まりの手帳を買っているので、そろそろ新しい手帳が欲しい。小さくて馴染むものなら良くて、別にモレスキンとかじゃなくてもいい。でも中々気に入るものがなかった。そもそも紙の手帳が必要かというとそれも怪しく、スマホで完結しそうな気もする…

ツボと膿

台風が来るということで、昨晩寝てる間に来ていたかと思ったらまだこれからやって来るらしいです。午前8:30の段階で少し風があるけれど、雨もなく明るい空です。遅い進路の台風。過去に見ないほど強くて大きいそうなので、少し心配になって、物干し竿とサン…

サボり、ローとカスタード

仕事を休みました。朝どうしても行きたくなかった。朝でつまづくと、会社に辿り着くことがないので全部オジャンってなるのが悔しいです。夫は出社の日で出掛けて行き、家に一人で朝から氷結無糖レモンを飲んで、ノグリを食べました。それでしばらくじっとし…

ニッチョビ(日曜日)

アルコール消毒が私は大好きなのですが、コロナ禍の今、どこもかしこも手をアルコール消毒するようになっています。大好きなので置いてあるといちいち律儀に消毒していますが、手が荒れますね。シワシワになります。それでシワシワの手とは反比例して、結婚…

サンセット

よく晴れた山の日です。家はしいんとしています。私の家は西陽が強く差すわけではないですが、それでも夕方近くなると一旦室内がとても明るくなります。夏はその後に強烈な夕焼けがあって本当に綺麗です。滲むコーラルピンクを刺すようなオレンジが、だんだ…

ピーシーアール・カロナール

新型コロナウィルス感染症に罹患しました。喉が痛いので念のため仕事を休んだら、午前中に発熱したので、発熱外来に電話してPCR検査を受けて、解熱剤と喉の薬を貰いました。翌日に陽性の連絡が来て、果たして私の隔離生活が始まったのであります。現在進行中…

摂氏32度

私はお風呂が苦手です。シャワーでも嫌で、水に直接触れるのがまずあんまり好きじゃない。でも衛生的に水でどうにかしなきゃいけない場面は多いので、我慢してやっています。そんなわけで、お風呂に入る頻度が、おそらく他の一般的な日本の人より少なそうに…

花びらトースト

会社を休みました。生理休暇ですし別にズル休みでもないのですが、今日が殊更に人が足りない日であることを知っていたので、少しの罪悪感はあります。auの大規模な通信障害の影響で朝の欠勤連絡は夫のソフトバンクの携帯を借りてしました。 昼食にマクドナル…

no stranger  

全世界的な流行に飲まれまくって、ストレンジャー・シングスを見ている。シーズン4を少しずつ見ていましたが、ついにこの土日で最新話まで追いついてしまった。私は元来にウィノナ・ライダーのファンなので、大人気ドラマに彼女が最初にクレジットされている…

歯はは〜

今私は、絶対してはいけない所業、歯医者の前の飲酒をしています。わざとじゃないんです、ついうっかりプシュッと開けてしまい、ごくっと行ってから「あ、今日歯医者だった」と気付いたのであった。歯医者に行く時刻には酒臭くはないと思うけれど、麻酔は効…

秒速

先週バリウムのことを長々と書いている場合ではなかったです。レモンサワーを飲んで寝っ転がって爆睡していた私は、友達との待ち合わせをすっぽかしました。当日という認識が無くて、全然、全く予想外に友達からの電話を受けて、顔面の血の気が引きました。…

ラッキーストライクの看板

梅雨入りしたそうで、どんよりと曇り。雨も降るようです。 さて私は朝から何をしていたかというと、昨日健康診断に行ってバリウム検査をしたのですが、その副産物である真白のバリウムう●こが(重くて?)トイレの水を流しても流れないという事件と対峙して…

ニッチョビ(日曜日)

晴れーたそーらだにーち曜日、戦車は二人をのせてーっていうスピッツの歌ありますけど、すごく日曜日っぽいし好きです。 第一回検便をしました。容器を二回目のものと間違えてしまった。労役場に行くまでの電車で、気が向いた時には小説を読んでいます。あま…

どんよび(土曜日)

エレン・ペイジはエリオット・ペイジになったんですね。知らなかったけど、写真を見たらアンニュイイケメンで素敵だった。自分でカラーバターでインナーカラーを染めてしまったので、インナーカラーじゃない側の外側の色が退色している今、また白髪が出現し…

歯歯〜〜

歯の定期検診は散々だった。虫歯が見つかりました。来月に治療があります。歯並びもボロクソに言われて、矯正が必要とのことでしたが、矯正はしないことにしました。私は小学生から大学生まで矯正をしていたのでした。とほほです。 来月は祝日がありません。…

歯〜

今日これから、歯医者の定期検診に行きます。定期検診に通うようになったのはここ数年で、それまでは私の口腔内は無法地帯だった。親知らずが痛くなって歯医者に行ったら、歯周病だと言われてなんだかショックで、それから真面目に歯医者に行くようになった…

透明の海

Warpaintの新譜を聴いています。イケてる女の子っていいよね。 ダンゴムシとの遭遇率が高いです。私はダンゴムシが好きか嫌いかと問われれば、かなり好きなので、踏まないようにめちゃくちゃ気をつけている。最近は生きているミミズに会って、梅雨の到来を感…

ラビリンスクランブルエッグ

お腹が入らなくなった服をどっさり捨てると、服ががらんと減ってしまったので、少し新調したいと思った。私はセカンドストリートやモードオフで服を買うことを、新調と呼んでいます。二駅先のセカンドストリートまで出かけた。駅から遠くて、割と歩く。初め…